「やさしい気持ちでおきなわ」とは

過酷な競争社会で私たちは、人生の時間をすり減らしながら生きている。睡眠不足、過労、過剰なストレス、通勤地獄など、頑張る過程で心身を損なう人も多く、ふと、周囲を見渡してみると同世代の仲間たちが居なくなっていることに気付きました。

 

こんな世の中で、今現在、ここに居るってことは、本当に、感謝です。

 

だから、みんな誰でもオンリーワン♪ 

 

 

常に「今しかない」を実感しているのですが、しかし最近は、癒しの島と言われる沖縄も、慌ただしく、ストレスたまる場所となってしまいました。ひとりを楽しむ空間が消えつつあります。

 

そんな想いから、那覇の下町開南のサンライズ商店街に、小さなブックカフェをオープン。健康に留意したやさしいご飯を支持していただき、地元で働く皆様に利用していただきました。

 

しかし残念ながら、オープンから5年後の2020年12月、コロナを契機に休業。

 

そこで、ツアーマスターを通して旅行業法に抵触しない形での、パーソナルツアーを始めることにしました。同世代の皆様の旅をお手伝いできないかなぁと考えています。

 

沖縄の地域資源を活用したプログラム作りや、オールアバウトの元沖縄ガイドとしての取材発信、あるいは沖縄県の修学旅行アドバイザーとして全国の高校に派遣された経験など、私自身のこれまでの経験を生かした企画です。

 

といっても、シニア世代に突入したおばあガイドです。ボランティア活動としての取り組みです(^^)v

コロナが落ち着いた後の沖縄で、お待ちしています。